bike-run-lifeの日記

BMW F900XR & NIKE で走ってます

2026モーターサイクルショーに行ってきました

いつもビックサイトは仕事で行くので

遊びで行くのは久々です

とっても良い天気でした

一応コラボ企画となっていますが

中では あまりそれを感じることはなかったですね

全体はこんな感じです

27日の金曜日に行きました

初日は午前中は入れないんですね

リサーチ不足で知りませんでした

特別のチケットを買うと10時から入れたようです

通常だと13時入場なんですね

 

いつも土日に行っていて

今回は有休をとって

初めての初日に入りました

 

土日よりもやっぱりすいていましたね

今後も入場は初日に限りますね

来年は10時から入るのもありかと思いましたよ

 

そして ここに行きました

そして 右側のところで

Tシャツを買いました

モーターサイクルショー限定Tシャツだそうです

このサイズ 最後の一枚と言われました

これ着てゴールしたいと思います

 

ポケモンのコラボも

 

コミネブースにこれがおいてありました

 

 

ネットで買うとキットこれより安いと思いますが

割引のないものがあったら

このQR使ってください

 

バイクの情報や写真は他でたくさん出ていると思いますので

あまり関係ないものを掲載してみました

 

歯が痛い とてもつらい一夜でした

先月 奥歯の詰め物をしてから

ずーと痛みや 知覚過敏がありましたよ

 

一週間くらいはあるとのことでしたので

来週は良くなる

来週は良くなる

明日はキット良くなると思いつつ

結局ひと月たってしまいましたよ

 

昨夜です

 

布団に入ると痛くてどうにもならず

家にあった鎮痛剤を飲んでみました

1時間くらいで少し痛みが薄れ なんとかしのぎました

 

そこで朝一で歯医者に行き(予約なし)

事情を話してなんとか9:30から見てもらえることになりました

 

そして診察してもらうと

先月の治療で歯を深く削ったので神経が炎症を起こしていると思われ

痛みが出ているので

神経をとらないといけませんね と言われ

 

ほかに選択肢はなく

お願いをしました

 

硬いジルコニアなので削る時間がかなりかかりました

そして

予約なしに入れてもらったので

途中 途中 予約患者の治療にあたり

待たされましたよ

 

でもこれで痛みから解消されるのだから

我慢

ガマンと 自分に言いきかせつつ じっと待っていましたよ

正直とてもつらく感じました そして長く感じた時間でした

 

これから神経をとります

と言われ

残っている歯にドリルを入れ

神経をとる作業にはいると

神経が死んでいて壊死しているとのことでした

 

そしてこれが痛かったですよ

それまでは麻酔が効いていて痛みはなかったですが

神経をとるときは本当に痛かったです

 

そして消毒して仮蓋の詰め物をしてくれました

麻酔が覚めたら痛むからと痛み止めを処方してくれました

 

これから治療完了まで1~2ケ月ということでした

 

早く治って欲しいです

 

今度はもし一週間たっても痛かったらすぐに医者に行こうと

心にかたく決心する

今日となりました

 

何事も経験と学習ですね

 

変なガマンは良くないですね

 

JALから年に一度のプレゼントが届きました

毎年この時期に届きます

内容は家族が使えるラウンジ無料入場券なんですね

5枚入っています

これがクーポンの冊子です

案内文は

そのほかに

羽田のラウンジ工事中のお知らせと

こんな感じです

 

出張が多かったので5スターということになりました

毎週飛行機に乗っている状態が何年も続いた時期がありましたよ

 

JALの場合はラウンジが2種類あり

 

サクララウンジ ある程度のステータスがあると入れる

        ビールやお酒・ソフトドリンク・おつまみ

 

ダイヤモンドラウンジ 上級ステータスの人とファーストクラス利用の人が入れる

       ビールはすべてプレミアム・ソフトドリンク・おつまみ

       軽食が食べられます おにぎりやパン 味噌汁・スープなど

 

5スターだとサクララウンジはいつでも入れます(本人と同行者1名)

ただし、家族は同行の全員入れます

 

少し前までは 5スターが一番上位だったのですが

今は、6スターが誕生したんですね

6スターだとダイヤモンドラウンジがいつも入れるんですね

 

それはもう無理です

 

ダイヤモンドラウンジが使える期間が結構ありました

そうすると飯が無料だしお酒も無料しかも高級品が

とても良い思いをさせてもらいました

 

そんな生活もおさらばとなります

 

定年で出張がなくなるので飛行機を乗る機会も激減ですね

そんなに飛行機で旅行もしないと思うので

 

このクーポンもほぼ使うことなく捨ててしまうんですね

もったいないですね

 

 

www.jal.co.jp

 

 

 

4月5日(土)からバイクの高速道路料金の割引が始まります

バイクの料金が軽自動車と同じなのは納得できないですよね

 

料金改定の議論はでてもなかなか二輪車料金が制定されませんね

 

そこでうまく割引制度を利用していきたいと思います。

土日祝日割引が

 

4月5日(土)から始まりますよ

 

1回の走行距離が80kmを超えること

あらかじめ申請をすること(含む初期登録)

ETCを使うこと

 

といくつか要件はありますが

 

高速道路料金が37.5%割引になります

 

詳しくは こちらをご覧ください

corp.w-nexco.co.jp

また周遊プランの定額料金もあります

それは

こちらをご覧ください

www.michitabi.com

これを最大限活用して

お得に 楽しい 思い出を たくさんつくりましょう!!

 

SSTR準備 すすんでいます

今日はゼッケン番号が決まりましたよ

いつも3桁だったのが

今回は4桁でちょっと残念です・・・

まあ しょうがないですね

 

そして今日届いたのが

 

レンズガードです

 

あとまだ注文して届いていないのが

 

カメラ本体の金属製ガード

電池と充電器のセットです

 

両方海外からなのでいつ届くか不明ですね

来月になるかもです

 

そして コースのイメージは

今まで通ったことない高速を使ってみようと考えています

高速でもらった地図を張り合わせた地図です

関西方面から北上しようと考えていて

ちょっと遠回りですけど

ゴールに17時ごろの感じになります

これから更に どうするか 考えますが

第一弾 (案)のルートです

 

去年から使っているおススメ本があります

これです

パーキングとサービスエリアの情報が出ていて便利です

飯を食べるのもをあらかじめ見ることができて

候補を作っておき

食べたいものを食べられますよ

ただ実際の到着時間や腹の具合があるので

候補をいくつも前回は作っておきました

これを見るだけでもワクワク気分になるんですね

高速使う人には おススメですよ

中はこんな感じで通るルートの概略を見て

そして詳しく

上下でおすすめの食べ物や土産を紹介してくれていますよ

なかなか良いと思いませんか??

 

薬の副作用と体調不良

ここのところなんだか胃腸の調子が変でした

 

お腹がすかないんですね

気持ち悪いわけでもなく

 

お通じも少し緩めで時間も変則的だったりで

おかしいなー

もしかしたら胃ガンか何かなのか・・・なんて思っていましたよ

 

来月の初旬に健康診断あって胃カメラやるからハッキリするかなー

 

などと思っていましたが

 

正体が判明しました

 

それが花粉症の薬を飲み始めてからおかしくなったことに気づきましたよ

 

そこで 飲むのをやめたところ

 

腹は減るし お通じも戻るし

薬の取説を読むと「消化不良」になる可能性があると

副作用のところ書いてありました

 

なーんだそういうことか となりました

体質が合わなかったんですね

 

www.hisamitsu.co.jp

副作用のところに

消化不良と食欲不振となっていますね

その通りになっていましたよ

 

まあ 薬はもろ刃の剣ですね

花粉の症状は少し収まっていましたが

見事に副作用が出ていましたが まったく気が付きませんでした

 

皆さんも 薬の副作用には気を付けてくださいね

 

食欲が戻ってよかったです

小さな幸せを感じますよ

 

幸せは 身近なことろにあって それに気づくかどうか

と最近つくづく思います

 

普通に生活できるって幸せなことなんですよね

 

とても勉強になりました

 

ちなみに奥様はアレグラでも問題ないとことで

残った薬は奥さまに渡しました

 

街路樹の寿命は

最近 公園や街路樹の倒木で

人が死傷するニュースを多く見かけるようになりましたね

 

近所の桜の木も老木が増えてきましたよ

そのせいもあってか

特に今年は

切られている木が多いなと感じます

中心が腐ってしまっていますね

なんだか かわいそうです

隣の木も

結構な年齢の もとい樹齢のようですよ

根本のアスファルト 息苦しくないのか

木も大変ですね

今年はとくに雨が少なかったですからね

 

切ってしまったほうが良いのか

朽ちるまでそのままが良いのか

 

どちらが木にとって幸せなのでしょうかね

全国的に昭和の時期に植えた桜や街路樹が

寿命を迎えている感じですね

 

昭和に施工した下水道や高速道路などの基本インフラも寿命のようで

しっかりとした対策が必要な時代に突入という感じです

 

生まれたときになかったインターネット、スマホ、パソコン・・・・

あっという間に時代が変わって行くことを肌で感じます

AIを利用しない日が1日もない

こんなこと大学生のときには考えられないことでした

 

桜の木の寿命は50年から80年とのことです

なんだか人間の寿命に近いですね

 

日本人の寿命は男性が81歳 女性が87歳ですよね

 

自分もあと20年くらいとなりますか

なんだか自分の死を意識する年齢になると

桜並木を見ても

若い時とは違ってくるのですね

 

なんだか明日のわが身を見るようで・・・

 

最後まで楽しんで生きようと想う

今日この頃です

 

関東は今週が満開みたいですね

桜を楽しみましょう

 

また27日に東京モーターショーもあるので

これも楽しみです